季節の果物屋さんTopページへ
季節の果物屋さん
    2012/5/17  仕上げ摘果
桃畑に脚立が二脚、私と作る人の二人だけで作業する仕上げ摘果です。
受け持った枝をお互い納得のゆくように
大きさ、形、キズ、実のなる位置を見極めながら
早生桃から晩生桃まで最後の摘果を行います。
脚立は二脚、仲良く並んでいるけれど、
二人は語らず(笑)、 聞こえ来るのは
「迷うなぁ〜」、「これ、残そうか・・・」、そんな呟きとため息、
大きな美味しそうな桃を思い浮かべながら
摘果に集中のときです。
仕上げの摘果が終わると、次は中生桃や晩生桃の袋かけ、
雨が降らなくて仕事は進みますが、ひと雨欲しい五月です。


   
「季節の果物屋さん」Topページへ戻る
back next
〒643‐0143和歌山県有田郡有田川町中野252番地Tel&Fax 0737-32-2144
〔季節の果物屋さん〕上山農園

ご意見やご感想をお聞かせくださいね