季節の果物屋さんTopページへ

季節の果物屋さん
2015/5/11  五月の風景<その2>
 
 五月の風が吹き抜けるスモモ畑
 毎年なら摘果作業で活気のあるスモモ畑ですが
 今年は人影無くて木漏れ日だけが揺れています
 花は毎年のように咲いたけど
 雨の多かった四月、スモモが実を結ぶ頃でした
 雨の日々に花粉の飛散が少なくて、ミツバチさんも飛べなくて
 実を結ばずに花を散らす子が多かった
 そんな訳で、摘果作業をしなくて済んだ今年は
 ひっそりと静かなスモモ畑です

 
 実つきは少なくても、大丈夫!
 棚を見上げると、ほらっ♪ 
 実を結んだ子達が元気に育っています
 五月の太陽の光をいっぱいに浴びた緑の葉陰で丸々と!
 実を結ばなかった子達の分も
 大きくなぁ〜れ、美味しくなぁ〜れ


 スモモたちより少し遅く、
 桜と一緒に花の季節を迎える桃たちは
 順調に花の季節を終え実を結び、こんなに大きくなりました
 澄んだ五月の陽射しが眩しそう・・・
 これから色んな試練が待っているけれど
 自然の神様、この子達を守ってやってくださいね

                        

   
「季節の果物屋さん」Topページへ戻る
back next
〒643‐0143和歌山県有田郡有田川町中野252番地Tel&Fax 0737-32-2144
〔季節の果物屋さん〕上山農園

ご意見やご感想をお聞かせくださいね