季節の果物屋さんTopページへ
季節の果物屋さん
    2012/3/29  春の訪れ

桃畑に春の訪れです。
この青い空、冬の青空と違って
遠く、明るく、眩しくて、作業する手も弾みます♪
摘蕾作業が始まりました。
春を知らせてくれる桃の可愛い蕾を摘むのは切ないけれど
桃の栽培には大切な作業、ポロポロとこぼれる蕾は土に還ります。
摘蕾作業が終われば花開き実を結ぶのを待つばかり、
同じ農家のパートの方たちとも思いは同じ、
天候に恵まれますように・・・・
美味しい桃に育ちますように・・・・


 ※摘蕾(てきらい)作業

 桃は枝いっぱいに蕾をつけますが、
 花開き、実を結ぶために蓄えた樹の栄養を沢山使います。
 樹の負担を軽くして、果実が大玉に育つよう、
 蕾のうちに枝の上部、枝の分岐部分の蕾を摘み取って
 実るために都合の良い下部の蕾を残します。
 この作業のことを摘蕾と言います。
 蕾を摘むうちに開花してくるので花取りとも言うんですよ


   
「季節の果物屋さん」Topページへ戻る
back next
〒643‐0143和歌山県有田郡有田川町中野252番地Tel&Fax 0737-32-2144
〔季節の果物屋さん〕上山農園

ご意見やご感想をお聞かせくださいね