季節の果物屋さんTopページへ
季節の果物屋さん
2012/9/26 やさしい害虫防除(夏の記録)

農作物の栽培には病虫害はつきものですが
特に桃の栽培をしていて、悩むのは害虫防除
殺虫剤はなるべく使いたくないと、いつも作る人と話しています。
そこで、登場したのが「コンフューザーMM」
害虫の雌雄の交信をかく乱し、産卵を阻害するために
人工的に合成したフェロモン剤なんですよ
自然が本来持っている力を利用したこの防除剤を使って
殺虫剤散布を少しでも減らすことが出来ればと思っています。
園内の広さや、園地条件で設置方法や
取り付ける本数が異なってきますが
基本的に、害虫の発生が多くなる5月に、上の写真のように
1本の樹に5〜6本を枝に取り付けるだけ、
4ヶ月効力があって、桃たちの生育期を害虫から守ってくれます。
「運命の赤い糸」 私には思えてなりません。

最もやっかいなのが、「夜蛾やが
夜、桃の甘い匂いを感知して甘い果汁を吸いにやってきます。
「コンフューザーMM」は夜蛾には効力が無くて残念・・・。
寝ずの番をしてくれるのは昼間の光を放つ「防蛾灯」
今年は本数を増やして上下に設置しました。
写真は毎年、夜蛾の被害の多かった
晩生品種「嶺鳳」や「川中島白桃」の桃畑です。
いつの日か、夜蛾にも効力を持つ安心安全な防除剤が
発明されれば、どんなにか嬉しいことでしょう・・・。
  
                             

   
「季節の果物屋さん」Topページへ戻る
back next
〒643‐0143和歌山県有田郡有田川町中野252番地Tel&Fax 0737-32-2144
〔季節の果物屋さん〕上山農園

ご意見やご感想をお聞かせくださいね