季節の果物屋さんTopページへ

季節の果物屋さん
2015/10/8  みかんの季節のイノシシ対策

 
 極早生(ごくわせ)みかんが色づいてきました
 写真は「ゆらわせみかん」の畑です
 下方じゃなくて上の方に黄色く見えていますね(下方はネーブル畑)
 この位の色づきになると、イノシシさんがやって来ます
 色づいた中でも熟した美味しそうなのを
 上手に選んで食べてしまうのです
 美味しそうなのを感知するアンテナは
 イノシシのどこに付いているのかしら・・・・
 さあ!イノシシ対策の始まりです!


 広範囲に防御できるのはやはり電柵が一番と言うことで
 杭を立て電気線を走らせます
 山を越え谷を越え野を越え、電気線は進みます
 ここは山と畑の境目、山から下りて来ぬように・・・
 イノシシはこんな崖もなんのその
 少しなだらかだと駆け下りてきます

 
 ここは、お隣の畑との境目で
 お隣はもう電気線で対策済み
 あらっ、感電防止の札が♪
 ご親切に有り難うございます!
 どこの農家もイノシシ対策に大わらわです


 電気線は進みます
 ここは深い谷、 (お隣の畑との境目の溝ですが)
 イノシシさんはこの位の谷なら一っ飛びなんです。
 丁寧に杭を立て、電気線の高さを調節しながら
 更に谷を下り進みます


 眼下のみかん畑も気になるけれど
 先ず、山からやってくるのを防げば、下の畑は大丈夫と「作る人」の一言で
 更に畑を進みます


 以前、イノシシの被害に遭った畑は2重の電気線で念入りに、
 色づいた極早生みかんが
 「これで安心ね、ご苦労様〜^^」って言ってくれているようです♪


 ここが終点
 草むらに座って一休みしましょ
 みかんの季節の作業がひとつ片付きました
 下には人家が広がって、我が家も直ぐ近く
 山奥に居るものだとばかり思っていたイノシシが
 どうして人里にまで、何かがおかしい・・・
 快い疲れに身を任せながら
 これからの農業を憂う私でした

                        

   
「季節の果物屋さん」Topページへ戻る
back next
〒643‐0143和歌山県有田郡有田川町中野252番地Tel&Fax 0737-32-2144
〔季節の果物屋さん〕上山農園

ご意見やご感想をお聞かせくださいね