上山農園ホーページトップへ

    季節の果物屋さん
 みかんのアルバム
  春から夏そして秋冬へ
自然の厳しさを乗り越えて、自然の優しさに抱かれて、みかん達(早生みかん)が育つ様子を見てやってくださいね(*^.^*)

 春の目覚め・・・
 みかんの新芽が
 ムズムズと動き始めました。

 「目を覚まして、、春だよ♪」
 暖かい陽射しがみかん達に
 囁きかけます。



2005/4/18
新芽と一緒に
花芽も伸び始めましたよ〜^ ^
新芽の葉と葉の間にみかんの蕾、
柔らかくて透き通るよう・・・
葉も、まだ幼くて・・・・
大人の葉たちがしっかりサポートします。
強く逞しい葉っぱになぁ〜れ♪

もう直ぐ5月みかんの花の季節です。

4/26
 ふっくらと白く清らかな蕾
 このまま、そ〜と・・・・
 時間よ止まれ!
 「魔法使いサリー」のように
 魔法のタクトを振ってみたい♪

 2005/5/1

五月の光の中で
白い蕾がこぼれるよう・・・



数個の蕾をつける枝もあれば
こんなに沢山蕾を
つける枝もあって様々です。
咲き始めると良い香り〜♪


2005/5/1
 白い花びらを
 ひとひらそして、ふたひらと
綻ばせました。

 濃い緑の葉に映える
 白い花びらと薄黄色の雌しべ、
 紀州有田のさわやかな五月の香りが
 漂い始めます。



 2005/5/4

花盛りのみかん畑に入ると
そこは、甘く爽やかな香りの園♪


極早生、早生、中生、晩生
 ( ごくわせ、わせ、なかて、おくて )
と順に満開の時期を迎え実を結び、
花の盛りを
終えてゆくみかん達です。


5/9
 みかんは自分の花の中の花粉で
自家受粉し、実を結びますが、
蜜蜂たちもお手伝い(^^)

 暖かくてお天気の続く五月は
 花から、花へ元気よく飛び交い
 みかんの花粉をたっぷり
集めてまわります♪


  2005/5/14 
白い花びらは五月の風にこぼれ、
残った花びらやオシベを
セピア色に染めながら、
みかんの花の季節は終わります。


花の後にはご覧のとおり、
「みかんの赤ちゃん!」
大きい子小さい子
この枝は鈴なりです。


2005/5/20
 遠く離れて見ると
 まだまだこんなに小さいの、
 まーるい角を生やしたみかんの坊や♪



    2005/5/22
この時期は実も葉も同じ色で小さくて、
でも目を凝らしてよ〜く見ると
緑の葉の間に、直径1センチ位の
ころころした丸い実、

雨の少なかった5月、(2005年)
お天気の間に農薬散布をして貰って、
葉の間から空を眺め、
恵みの雨を待っているようです。

「雨はまだかな〜」
「もう少しの辛抱よ、
がんばりましょうよ!」

2005/6/8

みかんは、
 沢山の花をつけ実を結ぶと
 樹の養分が少なくなってしまうため、
 「生理落果」と云って、
 自分自身で実を落とします。
 これも自然の厳しさ、自然の摂理、

 緑いろの小さい実をつける6月に
 黄色くなった玉、
 この子達はやがて
 土に還ります・・・・・・
( _ _ )

 2005/6/8
渇いたみかん畑に雨が・・・・
やさしい雨に潤って、
いきいきした表情のみかん達

大地に沁み込んだ雨が、
暑い夏を乗り越える
みかん達を支えます。

2005/7/12
八月の炎天下、
この暑さと渇きがみかんの美味しさの源、
暑かろう・・・、辛かろう・・・・、
ただ、じっと、耐える健気さが、私達の
胸を打ちます・・・。



2005/8/12
野辺にゆれる野菊の花

暑い夏を乗り越えたみかんたちを癒します。
まだ続きます。しばらくお待ちください(*^-^*)

上山農園Topページへ みかん畑 桃とスモモのアルバム

〒643‐0143和歌山県有田郡有田川町中野252番地Tel&Fax 0737-32-2144〔季節の果物屋さん〕上山農園
ご意見ご感想を心からお待ちしておりますueyama5@orion.ocn.ne.jp