上山農園ホームページTopへ

みかん畑

農園めぐり
季節の果物屋さん

 春だよ

 2月から3月は剪定
 作柄の良し悪し、木の良し悪しを決める大切な
 農作業です。どのように実をならし、
 どのように枝を張らせようかと考えながらの作業、
 樹形を眺め枝を眺め慈しむように、
 澄んだ空気の中に鋏の音が響きます。
 剪定芝は小さく切って畑の土に還します。

 4月、5月、百花繚乱の季節に
 みかんの花はつつましやかな
 可憐な花を咲かせます。
 5月初旬には5弁の
 白い花びらを 開花させ
 中旬頃満開となります。
 野道を通ればふくいくとした香り、
 立ち止まってうっとり・・。
 この香りをお届けした〜い♪

 
柔らかな新芽も伸び始めていますよ♪
 来年花をつけ実を結ぶ大切な枝、
 この営みを繰り返しながら果樹達は
 大人になってゆくのです。


夏です

夏は農薬散布、5月の終り頃から始まります。
手を抜けば発生する病虫害、果樹や幼い実を
守ってやらねばなりません。私たちは、
病虫害防除の的確な時期を逃さず、
散布を行い、できる限り回数を
抑えたいと思っています。

たくさん花をつけ、花びらを散らせた後
大きい子、小さい子、鈴なりに
実を結びました。
大きいのは直径1センチくらいです。
「みんな一緒に大きくなぁ〜れ」
もう少しすると摘果という試練が待っている
みかんの幼い子供達です。

7月の終りごろには約4センチまで
大きくなりなります。
この時期みかん達は甘さを蓄えます。
厳しい暑さ、強い日差し、そして日照り
辛く苦しいことが
みかん達にとって美味しさの源なのです。
夏の暑く厳しい仕事(摘果)も、
この子達と一緒だから
できるんだなって思います。

マルチ栽培法
摘果は極早生から始め、順次済ませます。
その年の作柄で違ってきますが
結実の多い年は2回に分けて行い、
仕上げの摘果は9月まで続く年があります。
熟期のL.M.Sを目指して摘果基準に
満たない発育不良果、強いスリキズ果は
丁寧に摘み取ってしまいます。
8月の終りにはマルチ栽培法
適した畑への
マルチを敷く作業が始まります。
美味しく育ったみかんが
秋雨に壊れることがあるのです。
このマルチ栽培法は美味しく育ったみかんを
秋の長雨から守り、
水っぽくなるのを防いでくれます。




 秋・・・♪

 みかんの色づきをみるとしみじみ秋の訪れを感じます。

 秋は収穫!!天候の不順で私たちを
 心配させたみかんたち、心配した分、なお可愛く、
 「よく実ってくれたね〜」とねぎらってあげたい。
 収穫の合間にはみかんたちへの施肥も大切な農作業。
 木の性格をみながら量を決めて行うのです。
 やはり、長年の経験と勘が大切だなと思います。
 ご苦労様の気持ちを込めて、
 みかんの木の回復を願いながらの作業です。
 みかんへの施肥は
 年に1回魚粉を主の有機肥料
です。

 そして冬・・・・


  1年の出来事が走馬灯の様に巡ります。
  収穫の忙しさの中で感慨無量・・・
  そして新しい季節はすぐそこに!


  コンテナで我が家に帰るみかん達、
  傾きかけたお日様が家路を
  急がせているようです。



農園のご紹介  ネーブル畑 八朔畑 桃畑  スモモ畑

〒643‐0143和歌山県有田郡有田川町中野252番地Tel&Fax 0737-32-2144〔季節の果物屋さん〕上山農園
お問い合わせueyama5@orion.ocn.ne.jp
上山農園ホームページTopへ